読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海賊日記 Page9

ども!

最近Steamが嫌いになりつつあるbetaです!

コイツのせいでパッケージの中古をむやみに買えないんですよ・・・

海賊版対策とはいえふざけるな。

ダウンロード厨はうれしいでしょうけど、パッケージ厨の僕には

邪魔以外の何でもありませんよ・・・

だって友達に貸せないじゃn(以下削除)

 

さて、前回はマリアの電波助言により祭壇を目指すことになりました。

しかし、ここから祭壇までの道を言ってくれなかったので・・・・

 

こっから30分コースの航海確定です。

 

ちなみに、途中でこんな敵に出くわしました。

 

f:id:betas:20160324225014p:plain

明らかに戦闘力の高そうなイカ、その名もクラーケン

うん。正直強いです。

何よりの脅威が津波と連続攻撃。

特にヤバイのが連続攻撃で、一発130前後の攻撃を二発放ってきます。

そのときに適切な処理をしないと、確実に瀕死になります。

津波の方は、全体攻撃で60~70近くで済みますがここで忘れてはならないのがアイツ。

だれとは言いませんが、他の人たちの倍のダメージを受けます。

連続攻撃食らった後に回復し忘れたら、最悪戦闘不能になります。

そして、コイツの何より一番恐ろしいところはレベル35近くで戦って互角

という所です。

 

このフィールドに来たばっかりのころじゃまず勝ち目はありません。

戦いたくないときやレベルが30にも満たないときは逃げた方がいいです。本当に。

 

 

 

・・・そんなこんなでクラーケンや異常なエンカウントに悩まされつつ

漂流すること30分。

なんだか村を見つけたので寄ってみることにしました。

 

人がいたので、話しかけてみた・・・の、ですが・・・・

f:id:betas:20160324230522p:plain

・・・・・・・

 

f:id:betas:20160324230649j:plain

 

他にもアイテムを売っているところもありましたが、大した物もないので無視。

とにかくこんな所にいたくありません。上の方にトラいたし。

 

そして更に漂流航海を続けること15分。ようやくそれらしいところを見つけられまし

た。

なお、ここまで来るのに費やした時間のほとんどは敵とのエンカウントであったことも

書き記しておきます。いや、本当に。

 

f:id:betas:20160324231120p:plain

そんなこんなでまずは村へ。

どうやらここは雷に関しての信仰が深い場所のようです。

とにかく文明崩壊レベルの雷が最近落ちた場所らしく、雷のヤリがどーだの言って

ましたが、まずこの町に来たら武器屋!

ここにはクレスにピッタリのイカした武器が売ってます。

その名も「青龍刀」!

 

f:id:betas:20160324231549p:plain

これによりクレス君の攻撃力不足は解消されます。

180もあればアタッカーとしては十分!クレス君も十分役に立てます。

しかもこれ、二回攻撃できるんですよ!

攻撃力インフレも摩訶摩訶の主人公そのまま。

 

ただしこれ盾装備できなくなる武器なんでそこは肝に銘じておいて下さい。

そもそもここまで来たら片手剣自体使えませんがね。

 

まぁ、そんなで情報を集めると「西の洞窟に龍がいる」という情報ゲット。

さっそく向かうことに。

海上と違って陸上はエンカウント率マシなので助かりました。

 

f:id:betas:20160324233047p:plain

 

まぁ、少なかったなんてだれも言ってませんがね。

洞窟の手前に木の即席迷路のせいで手間取りました。

 

f:id:betas:20160324233401p:plain

進むとさら地に出ます。

マップのつながりが無いのは仕様です。

忍者の利用は任意でOKです。

そして先に進むと階段がありますが、その階段を下りるとなぜか地下火山に出ます。

 

こっから先道が分かれているのでルートを変えると・・・

 

f:id:betas:20160324233934p:plain

海賊とバトる羽目になります。

何でこんな所にいるかって?知りませんよ!

イベント戦闘ですが、ここまで雑魚を処理できていたなら別にそこまで強く

ありません。

さっさと抹殺退治したら奧の宝箱をオープン。

 

 

f:id:betas:20160324235340p:plain

 

まずは「聖龍の鎧」。

聖龍の鎧はリング同様なかなかイカした装備で、防御力が劇的に上がります。

僕はクレスにつけました。物理以外の属性攻撃が痛いんで、せめて物理は・・・

もちろんこれを装備したからと言って

クレス君のヘタレは直りません。

もう、これは仕様だと思ってあきらめましょう。

このゲームがクソ扱いされている理由が一つ分かったような気がしました。

f:id:betas:20160324235201p:plain

次に手に入ったのは「正宗」。

・・・まぁ、コイツの説明は不要でしょう。

ただ、これ一本で結構攻撃力が上がったとだけ言っておきます。

まぁ、最近ケイジ君も目立たなくなってきてしまっているんですが・・・

 

ちなみにこっちは行き止まりルート。

行き止まりでも来る価値はあるのでぜひ行っておいた方がいいです。

それで一度ある地点に引き返し、今度は違うルートに進むと・・・

 

f:id:betas:20160324235648p:plain

ドラゴン発見。

このドラゴンが雷龍・・・?

f:id:betas:20160324235816p:plain

話しかけて第一声がこれ。

いや、何も言ってませんが・・・

そして少しの間沈黙が続き、それをケイジがこの言葉でうち破りました。

 

f:id:betas:20160324235932p:plain

 もちろんそれを聞いたドラゴンは怒って襲いかかってきます。

その間にマリアが説得に入ろうとするも失敗。

 

f:id:betas:20160325000100p:plain

 そうして雷龍との戦闘に入ります。

相変わらず電撃が痛いですが、クラーケンを倒せた人ならまず負けません。

とりあえず殴りましょう。

あと、クレス君の残り体力に気を配る事。

それさえ出来れば負けることはまずないと思います。レベル不足は話が別ですけど。

 

f:id:betas:20160325000437p:plain

 こうして撃破すると、さっきまでのヘタレっぷりが一変しました。

そうしてドラゴンの卵ゲット。

 

ちなみに「雷のヤリ」という武器も落としますが、それがもう・・・

 

f:id:betas:20160325000640p:plain

 なかなかハイスペックで、

伝説というのも納得できました。

ただ、名前の通り雷のヤリは雷属性なので効かない相手には効きません。

青龍刀はそのときに備え、売らずに取っておきましょう。

 

これでドラゴンの卵は二つ。

正直卵は一つだけだと思っていましたが、二つあったとは・・・

とにかく二つ以上絶対にありそうです。

 

次回は、祭壇目指して行きたいと思います。

では!

Seeyouagein!