海賊日記 Page3

ども!

近日遊びに行きたいbetaです!

運動不足も良いところなんで・・・

 

さて、前回は船を手に入れたところでした。とにかく海へ!

さすがに海に出たらスライムや蜘蛛は出てきません。ハチは居ますけどね。

更に海には怪魚と言う敵がいてなかなか強いので航海には注意が必要です。

 

怪魚と乱闘しつつ周りを回っていると小島発見。

f:id:betas:20160304180251p:plain

家があるので行ってみることに。

小屋の中には男が一人いました。しかも・・・

 

 

f:id:betas:20160304180414p:plain

この人武器屋です。やった!

ここまで竹刀と棍棒だけで戦い続けてきましたが、ようやくそれも終わります。

怪魚との乱闘で金はありますし、早速強化しましょう。

f:id:betas:20160304180642p:plain

でもこの人の言う通り無いよりかはマシ程度の装備しかありませんが。

とりあえずナイフをクレスに一本、ケイジに二本買って防具も一通り揃えました。

 

さぁ、ここから大航海伝説スタートだ!

・・・の前にあのダンジョンでまだ行っていないところがあったのを思い出し、

一度ダンジョンに行きました。

前回ゴブリンと戦った場所の奥に何かありそうなので見てみると・・・

f:id:betas:20160304181051p:plain

こんな場所に出ました。

意味ありげな石があります。イヤな予感しかしませんが。

そこの前に立つと上から老人が現れました。

f:id:betas:20160304181252p:plain

この老人の出方からして摩訶摩訶を思い出したのは僕だけでしょうか。

 

とにかく、この老人「おししょうさん」はここに訪れる若者を

修行(と言う名のイジメ)をしているらしく、当然クレス達にも挑んできます。

しかし、ケイジは侍という立場からか、

f:id:betas:20160304181801p:plain

とタイマンを進めてケイジは戦いがりませんが、おししょうさんが

「勝ったらとっておきの奥義を授けてやっても良いのだぞ?」と言い、ケイジは

f:id:betas:20160304181851p:plain

軽く信念を曲げちゃいました。

二人ともLv.7で更に2対1じゃ僕でもちょっと戸惑います。

相手は普通の人間(?)ですしね。

ま、まぁ本人さえよければ良いんじゃないでしょうか。クレスは何にも言いませんし。

(クレスが喋らないのは前からです。)

f:id:betas:20160304182409p:plain

そんなわけで修行(と言う名の老人リンチ)開始。

しかしさっきも言いましたが、この地点ですでに二人のレベルは7。

ここら辺のザコ敵のほとんどを一撃で沈められるほどのレベルなのでおししょうさんといえど二人の相手にはならずわずか5ターンで終了。

中ボスにしては弱かったです。とはいえおししょうさんの攻撃も一発30そこらと

結構痛かったんですけど。

 

f:id:betas:20160304182901p:plain

勝利すると負け惜しみを言って去っていきます。

「そ、それで秘伝の書は?」とケイジが聞き、おししょうさんが辰の巻物をくれました。

それを使うと「秘奥義・飛翔」を覚えます。

効果は・・・まぁ、リレミトです。

 

ちなみに再び訪れると再戦が出来ます。

ただし・・・

 

f:id:betas:20160304183641p:plain

 

f:id:betas:20160304183659p:plain

 

f:id:betas:20160304183727p:plain

見ての通りハンデとしてクレスのHPが50減らされます。

幸いクレスのHPは120後半なのでそれ自体は痛くありませんが、

今回はケイジが戦闘に参加しません。

なので手負い状態のクレス一人で一発30近くのダメージを耐え抜き、おししょうさんを倒さなければなりません。

僕は序盤にポーションで回復し、安定したら突撃しましたが

ポーションがなかったり、HPが90近くないとまず勝てません。

まぁ、おししょうさんとの戦いは負けてもゲームオーバーにはならないのが救いですが。

2回目は勝っても何ももらえません。ただ単に経験値がクレスに入るだけです。

(僕は経験値にばらつきが出るのが嫌いなんですけどね。勿論お金も入ります。)

 

ついでにそれ以降訪れても・・・

f:id:betas:20160304184752p:plain

と言って戦ってもらえません。思い知ったか。

まぁ、これ以上クレスだけで戦っても更に経験値にばらつきが出るだけですけど。

 

と、まぁこの島で出来ることはすべて終わらせました。

次回こそ次の島に行きたいと思います。

では!

Seeyouagein!