海賊日記  Page1

ども!

3月4日現在時間ならたっぷりあるbetaです。

学校ねぇって良いことだなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!(私立ざまぁwwww)

 

さて、今回はちょっと本気になってゲームレビューしたいと思います。

前回は香港97のレビューでしたが、今回はしっかりとレビューしていきたいと思います。

今回のソフトは、RPGツクール2000の「海賊」!

 

f:id:betas:20160304001809p:plain

 

 

ちなみに、このゲームはRPGツクール2000のサンプルソフトの一つです。

店で買おうものならRPGツクール2000ごと買う羽目になるのであしからず。

 

このゲームは、数あるサンプルゲームの中でぶっちぎりのクソゲーと言われていますが、なぜそうなのかやってみたいと思います。

僕は一応クソゲーマニアなんで。

 

 

・・・さて、スタート!

 

 

f:id:betas:20160304002233p:plain

 

・・・はい、始まりました。

ベッドの近くにいる少年が主人公、クレス君です。

彼は16歳の誕生日に前々から思っていたことを実行します。

それは・・・「海賊」になること。

一般的に海賊とは悪いことをする人々ですが、彼は悪になろうという気はなく

とにかくただこの小さな島から抜け出して、世界を見たいだけなんだそうで。

・・・なら冒険者でいいじゃん・・・?と思うのは僕だけでしょうか。

まぁ、とにかくクレス君の旅は始まります。

・・・その前にご覧戴こう。これがクレス君の初期ステだ!

 

f:id:betas:20160304002905p:plain

 

あ、言い忘れてましたがRPGツクール2000にはステータス閲覧機能がありません。

なので、攻撃力などは装備欄を出さなければ行けないのです。ああ、面倒くさいなぁ

 

f:id:betas:20160304003138p:plain

と、言うわけで攻撃力etc...が書かれている装備欄。

彼の装備はグラブという棍棒だけ。防具無しとか無謀にも程があります。

ステータスに関しては保留。この世界の基準がまだ分かりませんし。

・・・と言うわけで家の中にあったポーションをかき集めて家の外へ!

ん?そこの侍は何か知ってそうだぞ?  おーい!さむらーい!

 

f:id:betas:20160304003628p:plain

 

早速仲間キターーーー(゚∀゚)ーーーーー!

この後仲間にしてくれと言われますが、断る理由なんか無いので勿論仲間に。

ちなみに彼の名前は決める事が出来ます。

僕の名付けたこいつの名前は・・・

f:id:betas:20160304004052p:plain

 

まぁ、無難に。

僕は何となくでよく名前付けちゃうんで。

ちなみに、ケイジ君のステータスはこれ。

f:id:betas:20160304004229p:plain

こんな感じです。クレスよりもHP5、MP10高いです。

「だから何だ」と言われたら何も言えませんが。

本当に今はまだ微々たる差なんですけどね・・・

ちなみに今気付きましたが、コイツら無一文です。

無一文で危険な海を(ry

f:id:betas:20160304004652p:plain

うーん・・・

そんなにクレスと変わりません。

とりあえずクレスより早いですが、それ以外はホントクレス並です。

あ、ついでにですがコイツ盾装備できません。

その代わりに二刀流と言うことで武器二つ装備できます。

ただし両手で握る(もう一本どころか盾すら装備できない)武器は駄目ですけどね。

ケイジが今装備している竹刀がそれです。

 

まぁ、色々ありましたがまず情報ゲットのため酒場へ。

f:id:betas:20160304005532p:plain

それらしい情報をゲットできました。

ちなみにそのアイテムは1個100G。勿論使い捨て。

手が出ずさっさと退散しましたけど。

無一文じゃ何も買えやしませんよ。

 

 

f:id:betas:20160304005742p:plain

何考えてんですか、あんたわ。

 

あと、こんな人も。

f:id:betas:20160304005836p:plain

あんたは何しに来てんですか。

はっきりしない奴は嫌いです。

そのまま街で情報集取。

f:id:betas:20160304010029p:plain

するとこんな事を言っている人が。

どうやら怪物に何か取られたから取り返してきて欲しいそうです。

f:id:betas:20160304010153p:plain

どうやら、コイツが船を持っているようです。

と、言うわけでコイツから船を手に入れるしかないようです。

その方法が物品で取引か、現金で取引のようです。

しかし、10000とは随分な要求ですねぇ。

ちなみにここらのザコ敵一回の戦闘で15~50程しか稼げません。多分無理です。

 

・・・と言うわけで次回はコイツの大切な物を取り返しに行きたいと思います。

では!

Seeyouagein!